米国出身アーティストMaria Vazquezの滞在制作発表「Knotted Bun / 結び目のある髪の毛」を開催いたします。

現在ARTS ITOYAで滞在制作中の米国出身アーティストMaria Vazquezの滞在制作発表「Knotted Bun / 結び目のある髪の毛」を開催いたします。
日時 3月21日(火)入場料無料
時間 火曜日11:00~17:00、 ※21日13時30分よりアーティストトークを行います。

ニューヨーク州ポートチェスターを拠点に活動するアーティスト、マリア・ヴァスケス。彼女はSUNY Purchase大学で美術学士号を取得しており、才気溢れるアーティストです。

展示会のタイトルは「結び目のある髪の毛」で、布を使った遊び心あふれる作品が並びます。彼女はモノトーンの色彩感覚で、緻密なデザインと物語を表現しています。作品のインスピレーションは、武雄を拠点に世界的に活躍されているアーティストの葉山有樹さんから受けたものです。

シリーズの中では、武雄の飛龍窯で作られた木炭と色を使い、自然の中に三つ編みを描いて幻想的なイメージを作り出しています。さらに、福岡の青い布を使った髪の毛のまとめ髪のような小さな柔らかい彫刻も展示されます。彼女は、その布がメキシコやグアテマラの織物に似ていることに惹かれました。それらの美しい模様づくりにかけられる手間と緻密さに感銘を受けています。

ぜひ、この機会にマリア・ヴァスケスさんの個性的で魅力的な作品をお楽しみください。